k-zombie’s diary

ツイッターにおさまらないことなど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風を読む

わたしは一つの本にだけ集中することができない。あっちをつまみ、こっちをつまみ、というふうにどれもこれも中途半端に読む。 そんなふうに同時進行で読んでいると、わたしのなかで勝手につながるものを見つけることがある。 今日は、ふたつの詩のことをぼ…

晴れていたけど外に出ることができなかった

眠れない。 今日はよく晴れた日曜だった。 実際のところ、私の労働は平日土日祝日、昼も夜も関係のない仕事なので、日曜日の今日休日だったのは偶然だった。 午前中だけベランダに日が当たる。ベランダに置いた椅子に座り、なんとかオードリー・ロード「ザミ…

こころがゆるむ瞬間

今これを服薬後に書いている。だから脳がぱやぱやしてる。誤字脱字誤変換あっても容赦してください。 わたしは長らくひとり酒を己に禁じていた。アルコールは理性をゆるませる。すると、いつもはギュッと抑圧してる衝動性が浮上し「自傷他害おそれあり」状態…

ぬいぐるみの名前を覚えられない

数年前「ぬいぐるみの扱いが雑だからさわらないで」と言われてたことがある。 自覚がなく思いもよらないことで反省した。以後他人のぬいぐるみには触らないように気をつけるようになった。 わたしはぬいぐるみの名前が覚えられない。今住んでる部屋には大き…

毎日検温をする

義務づけられてるから毎日検温をする。途中電子体温計がぶっ壊れて水銀体温計に完全敗北し検温の継続が危ぶまれたが、コネで古い電子体温計をなんとか手に入れて再び検温しはじめる。こいつは古いので脇にはさんでると「ピー」と小さな音で鳴り続ける。毎日…

あとがきのような

魔女じゃなくなるところまで書いてしまった。 すべてフィクションです。 そういうことにして投稿してる。 感想あったらラブレターでもらえるとうれしい。 これを書くそもそものきっかけは、私が2年前「魔女になりたい」と言いはじめたことにある。 魔女、世…

日課が増えている

前はひたすら寝ることしかしてなかったのに、最近日課が増えている。 自分ほめ、絵日記、魔女の作文、余裕があったらこのブログ。そして、毎日積もっていく家事。一人暮らしなので私が家事をサボればあっという間に荒廃してしまう。 おそるべきスピードで「…

作文をしている

作文をすると2月に宣言してから今は5月。 3ヶ月たっている。 やっと書き始めてこのまま進めそうな手応えもするが、しかし作文がわからない。ただひたすらに恥ずかしく痛々しい感じがする。つらい。フィクションも多少あるけどほんとうにつらい。酔った文章に…