k-zombie’s diary

ツイッターにおさまらないことなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

詩をひさしぶりに書いた。

春夏秋冬、具合がよくない。 春は花粉症で大変だし、夏は薄着の季節でどうしたって自分の身体が目に入る。秋は天候と連動するように情緒が不安定になり、冬は冬眠したくてしたくてたまらないのに無理やり起こされ続けている亀みたいな気持ちになる。 どの季…

「生産性」なんて、いらない

なんか最近、ほんとうにかなしくて、かなしくて、ダメだなぁって思っていた。ニュースがつらすぎて、ダメだ。 杉田が何か言う前に、東京医科大の不正が明るみになる前に、ずっと前にすでに殺されていたよね、って思っている。 性差別で、ホモフォビアで、民…

「理解」はしなくていい

「理解する」は「所有する」「支配する」に似ている ってうっすらずっと思っている。 差別のはなしのとき「理解」という言葉がふわふわと浮いているように感じる。 たしかに、差別の根っこをなくすためには、ある程度マジョリティはマイノリティのことを「理…

菜の花と桜と椿と療養所

花見に行ってきた。 菜の花と椿と桜。たのしげにする親子連れ。 のどかな風景だ。 夢のようにうつくしい。 この森は人権の森と名づけられている。 私が花見に行ったのは、東京の多摩全生園だ。 多摩全生園とは、全国に13あるハンセン病療養所のひとつであ…

昔の日記がエモい

昔書いていたブログがエモい。ただそれだけの日記 以下、いくつかの記事から抜粋。 今思うと、「それは違う」と言いたくなるようなところもあり、「君は頑張ってるね」と言いたくなるようなところもあり。 「からだとは、なんだろう。ことばと、対になってい…