k-zombie’s diary

ツイッターにおさまらないことなど

2023-01-01から1年間の記事一覧

生き延びようね

友だちと別れるとき、必ずと言っていいほど口にする言葉がある。 「生き延びようね、また会おうね」 もう何年もかなり長い間、生きるとか死ぬとかそういう話をしている気がする。 大げさな気がするけど、全然大げさではなく、わたしたちは真面目にまた生きて…

安心のかたち

身体違和ってなんなんだろう?とずっと考えてきた。 それがあるのかないのかすら、わたしは確信が持てないでいた。 脆い足場の上で自分を問い直し続け、疑い続け、思いこませて我慢し続け、どこにも進めないままこの歳になってしまった。 それは、すごく不安…

自己紹介をします

ずっと自己紹介が苦手でした。 自分がなにものかわからず、どのコミュニティに行っても確信が持てず「これっぽいかも?」と思われるアイデンティティを無理やり絞り出して、自己紹介に代えてきました。 しかし自信はないままで、そこにいてもいいのかわから…

少しずつやっていく

海に行き、ぼんやり過去を考えていた。 自分に過去があることに、ぎょっとするような思いがある。 長い間、“いまここ”を乗り切ることしか考えることができず、過去も未来も存在していなかった。 瞬間を乗り切っていたら、いつの間にか歳をとり、自分より若い…

ノンバイナリーの日によせて

2.11 今日はノンバイナリーの日だそうです。 TLでそのように決まったみたいです。 今日はフラワーデモが予定されていました。 わたしはフラワーデモ関係の動きをあまり把握していないのですが、今月も開催されたのでしょうか。 このフラワーデモに先立ち、国…

ノンバイナリーがわからないジンのこと

ノンバイナリーという言葉と出会ってからしばらく、それが結局どんなあり方なのかよくわからず戸惑っていた。 バイナリなトランスならば、ある程度の目指すべきルートはできている。 しかし、ノンバイナリーの場合は? そもそも自分はノンバイナリーなのか?…