k-zombie’s diary

ツイッターにおさまらないことなど

こころがゆるむ瞬間

今これを服薬後に書いている。だから脳がぱやぱやしてる。誤字脱字誤変換あっても容赦してください。

 

わたしは長らくひとり酒を己に禁じていた。アルコールは理性をゆるませる。すると、いつもはギュッと抑圧してる衝動性が浮上し「自傷他害おそれあり」状態になってしまうのだった。私の場合は自傷に全振りで、それが顕著だった時期があり、あやうく落命しそうになることがひんぱんに続いた。ひとり暮らしでひっそりやってたから通報されなかったが、誰かに見られてたら措置入院コースだった可能性がある。

意思とは関係なくそのような衝動が強くなってしまうこともある。

まだ死にたくねえ。自分に殺されるなんてやだなあ。

ということで、飲まなきゃやってられなかったがそれでも無理やり禁酒していた。

 

数年かけてストレスのもととたもとをわかち、少ない自尊心にセッセっと水と肥料をやり、気がついたら友だちがふえていて、わたしはまた飲酒をするようになった。

今度は「自傷他害おそれあり」状態にはなっていない。すくなくともすぐに命の危険を感じるほどには。

 

がんばったなあと思う。

わたしはわたしを祝福したい。