k-zombie’s diary

ツイッターにおさまらないことなど

わたしを嫌うことをやめる試みをはじめてから3年が経ったはなし

先日ふと気づいた。

わたし、「#きょうの自分ほめ」を始めてから3年くらいたってるんじゃない?

 

#きょうの自分ほめ

とはわたしがTwitterで作ったハッシュタグである。

主にわたしが毎日のささやかな自分ほめをつぶやいてるだけだが、たまにフォロワーさんもつぶやいてる。

このハッシュタグは、どんな些細なことでも自分のほめられるべきところをひり出して、こじつけだろうがなんだろうが無理やり自分を肯定する趣旨のものである。

元気がないときは、「生存してる」とかだけのときもある。

ほんの少しでも自己肯定感がアップしたら儲けものである。

 

このハッシュタグを作ったきっかけは、わたしが子どもの時分から自分に対してダメ出しをするのに忙しく、自分のいいところを全く見つけようとはしてなかったことに気づいたことにある。

なぜだかわからないけど、自分のことを嫌うのに必死で、愛そうとはしてなかった。

だからこれまでと正反対のことをしようと思い立ったのである。

 

極端なダメ出しをするのに、自分をほめない。他人にほめられても信じない。これは非常によくない。バランスが悪い。

 

自分ほめタグは、基本的に毎日やるものとして作ったが、数日開いてもとくに気にせず思いついたときに気ままにやるようにした。

義務にしたら、できなかったときそれが自分への責めにつながるからである。

ふぁぼもいただくがあたたかい応援だとおもって、数もあまり気にしないようにしてる。あくまで自分による自分に対する承認の試みであり、他人からの承認はオマケだからである。

 

 

それで3年やってみた感想。

環境が変わったのも影響してるだろうけど、自己肯定感はたぶんアップした。

自分へのダメ出しの習慣が減った。 

 

効果は、(わたしには)あった!

 

 

ところで、自分ほめのことを「すき」と言ってくださる方もいてほんとうに不思議。わたしがわたしのために勝手につぶやいてるだけなのにな。

内容もほとんど家事とかだしエンターテイメント性はとくにない。